再見ツァイチェン

毎年この日が来る度に、父上は出掛けられる。
いつも一人、どんなに執務が多忙であろうと五月十七日のこの日だけは絶対に。




「毎年毎年、父上は何処に行っているんでしょうね兄上?」
「私も知らぬ。そういえば昨日、父上にしては珍しく花を買われていた」
「兄上が知らないなんてね。ちょっとつけてみますか?」
「さて父上に見つかったら何と言われるか」
「めんどくせ。ま、見つからないようにしなきゃ大丈夫ですよ」


護衛をつける訳でもなく不用意に何処かに向かわれる父上に、興味本位で兄上とこそこそとつけてみることにした。
予想以上に父上は遠出をして、山道を歩いていく。

「…護衛も付けずにこんな山道など、父上は御自分のお立場をわかっていらっしゃるのか?」
「しかし、わざわざ首陽山とは」

父上のこととなると兄上は口煩い。
歳を感じさせない風貌の父上だが、それなりに心配はしてる。



石段を上る。
父上が目的地に着いたらしく、中央にある石碑に触れて膝をついた。

「あ…」
「此処は…」











【高祖文帝碑】














父上はその碑に深々と頭を下げた。

「お久しぶりです…子桓様」

最近の父上は特に多忙で執務に戦にと休まることがなく。
いつも厳しく叱咤し、笑うことなどなかったそんな父上の、とても優しい笑顔を見た。

父上のあんなに優しい笑顔は、オレは知らない。



「…そうか、今日は」
「曹丕様の」

兄上と二人、皆までいわずに理解した。
父上が主だと認め、その生涯を父上が従った唯一の人。
父上は石碑のまわりを片したり、水をかけて研いたりして掃除をしている。

「おい、そこにいるなら手伝え」

師、昭と。
不意に我等の名を呼び、振り返る。どうやら最初から見つかっていたらしい。

「見つかっていましたか」
「最初からな」
「父上が毎年毎年何処に行くんだろうなぁって、気になりまして」
「…今日だけは外せなくてな」

石碑の掃除を父上から換わり、兄上と受け持つ。
石碑はそんなに汚れてはいなかった。
父上は少し離れたところに座り、花の茎を鋏で切っている。




「終わりましたよ」
「ふぅ、やれやれ…めんどくせ」
「昭」
「はいはい、すいません」

父上が冠を脱いで、綺麗になった石碑に花を手向けた。
あの人が好物だった葡萄を父上が供えて手を合わせた。その隣で兄上と手を合わせる。

「貴方の子、魏は…少しばかり荒れて参りました」

父上がまるで生前の曹丕様に話すかのように、報告する。
魏の内情、天下の行く末。まるで皇帝陛下に報告をするみたいに。

「今年は葡萄を持って参りました。お好きでしょう?」

石碑に向かい、父上は優しい瞳で話す。
そういえば父上は、生前のこの人の前でだけ優しく笑うのを思い出した。

「我が子たちもこのように立派に成長致しました。魏もそうであると…良いのですが」
「魏は衰退しましたね」
「全くどいつもこいつも凡愚ばかりでやれやれって感じです」

父上の報告に私たちが口を挟むと、父上は笑った。










「あなた様の国をみすみす見捨てたりはしません…再生が無理なら私が看取りましょう。あなた様がそうであったように」


膝をつく我らに、父上が立ち上がり私たちの頭を撫でた。

「私もいずれそちらに参りますので」
「…父上?」
「いずれ、な。まだ私にはやることがある」

一礼をして、父上と共にその場を去った。






















『良い葡萄だ』


空耳だろうか。
そう聞こえた気がした。
























その日の晩、一人立ちすくむ父上を中庭に見つけた。
薄着でこんな夜に、風邪でもひかれてはと父上の方に歩いていく。



ふと。
父上の後ろに誰か居る気がした。
目に見えて誰もいないが、誰かいるのだ。

その気配は優しく、父上を包むように消えていった。



「どうした、師」

父上が私に振り返ると完全に気配は消えた。
思わず手を沿えていた剣を下ろす。

「…父上、此処は冷えます。どうぞ中へ。寝台は温めておきましたので」
「ああ…すまぬな」

よく見れば父上の瞳が赤く腫れている。
泣いていらしたのだろうか。

通りすがる父上にやはり何かが纏わり付くような気配がする。
父上は気付いていないらしい。

寝台に入る父上を見守り、寝室を出た。




「…曹丕様?」

気のせいだろうか。
父上の寝室に私と入れ代わるようにあの人の気配がした。
曹丕様、いや今は文帝であったか。

「…父上はもう休まれましたよ」
『解っている』

その気配に話しかけるように呟くと、返事が返ってきたような気がした。




『窶れたな…仲達。無理をしていないか。お前はまだこちらに来るべきではない』

父上の寝室の扉を開けると、白い影がぼんやり見えた。
眠る父上の髪を撫でているようだった。






『彼岸にて待つ』

影は父上に手を合わせて、口付けを落とし消えて行った。
鬼、というものかもしれない。

父上に何か変わりがないか確認し、寝室の扉を閉めた。




























「夢を見た」

父上が今朝、嬉しそうに笑っていた。
笑っていたが、何処か悲哀だ。

「ふっ…『あまり無理をするな』と言われたわ」
「曹丕様にですか」
「ああ」

兄上が何か知っているように話した。
オレには何のことだかちょっと解らない。

「…鬼に心を許すと、取り憑かれますよ。あの方は死してなお、父上に焦がれている」
「それは私も同じ」
「父上?」
「私の主は、今も昔もあの方だけだ。師よ、あの方は…見守っておられるよ」





何処からか曹丕様が笑うような気配がして、振り返った。
誰もいない。



「再見。またお逢い致しましょう」








































『再見、私の仲達』

そう言われたような気がした。


TOP