二度目にどめ告白こくはく

貴方が忘れてしまったならば、私も忘れてしまおうか。

なんて。



出来ない独り言。


















戦場。本陣。
圧されている。劣勢。

相手は蜀軍。
率いるは諸葛亮。

こちらの総大将は子桓様。
要所を敵軍に取られ、防戦一方なのが現状。

私がいながら、この有様。

諸葛亮に先手を読まれ、こちらの用意した策は看破されている。
別動隊が本陣に帰還すれば戦局を押し返せるのだが。

「しばし耐えよ、援軍を待て!」

伝令は出している。
別動隊は張コウが率いている。

「…仲達っ!」

背後から字を叫ばれた。
振り返れば子桓様が、向かってきた矢を斬り捨てた後だった。

「大事ないか」
「申し訳ありません…子桓様、此処は危のうございます。お引き下さい」
「お前も下がれ。狙われている」

頬を矢が掠めていった。
どうやら狙われているのは私のようだ。

「なればこそ私からお離れ下さい」
「お前も来い」
「子桓様、お早く」

私の体力もそんなに持たない。
私がどうなろうと、子桓様だけはお護りしなくては。





背後で爆発。
敵味方諸とも吹き飛ばされる。

巻き込まれた。

「っ…!」

敵の投爆兵。
吹き飛ばされた衝撃で全身に激痛が走る。

周囲に目をこらした。
近くには子桓様も居たはず。

「子桓様…!」

同じく爆発に巻き込まれたのか、子桓様が倒れている。
意識がない。

「っ…おのれ」

痛む体を抑えて立ち上がり、傍に駆け寄る。
頭から流血。
意識はないが、息はある。

援軍が来るまで、私が護らなければ。
子桓様が落とした長剣を手に取った。

「力をお貸し下さい」





一閃。







「子桓様」




無双乱舞。

周囲の敵を吹き飛ばす。
冷気が辺りを凍らせた。
技を繰り出す度に体が悲鳴を上げる。

「っ…援軍はまだか」

剣を地面に刺す。
また次の敵軍が見える。




霞む視界で剣を構えた。
無双が使えるのはあと一回くらいか。











「遅くなりました司馬懿殿!」

遠くで張コウの声が聞こえる。
剣を地面に刺した。これで戦局は押し返せる。

「ゲホッ…がはっ…」

胸にたまった血を吐いた。
両手と剣が自分の血に染まる。

「………仲達…」

小さく私を呼ぶ声が聞こえて、脚を引きずり駆け寄った。
地に座り、子桓様の頭を膝に乗せた。

「…もう大丈夫です。援軍が来ました」
「何て…無茶を」
「子桓様は…私がお護り致します」

子桓様の意識は混濁している。
頭の打ち所が悪いようだ。手当せねば危うい。

「司馬懿殿!お待たせ致した!」
「徐晃、殿」

別動隊とは別の、援軍。
殿が近くまで来ている。

「司馬懿殿、お乗り下され」
「否、子桓様を先に」
「畏まった」

子桓様を馬に乗せ後退した。
撤退する。

負け戦だ。



負けた。

























気がついたら見慣れた天蓋が目に入った。
どうやら許昌に帰還しているらしい。

意識の混濁している子桓様を典医に預けてから記憶がない。
暫く眠っていたようだ。

「…子桓様、は…」

体を起きあげようと手をついたら、包帯が巻かれていた。
よく見れば首にも胸にも。どうやら肋骨をやられているらしい。

「よかった。目が覚めたんですね」
「…張コウ、か?」
「七日も眠ってらしたので…とても心配しましたよ」
「子桓様は…」
「御無事です。司馬懿殿より軽傷で軽い脳震盪でした。ただ…あ、いえ後で話しますね」
「何だ」
「まずは戦後の御報告を」

戦後。
子桓様と共に徐晃に救出され、その後で私は昏倒したらしい。
取り急ぎ許昌に引き上げ、処置をし今日まで眠っていたようだ。
戦は負けた。
だがこちらの犠牲は最小限に抑えての撤退とのことだった。

「傷は痛みますか?」
「私はまた諸葛亮にしてやられた訳か」
「次があります。また私もお供致しますから」
「ああ…ところで先程言いかけた話は何だ」
「あ…えと、とても言いにくいんですが」



扉を叩く音がする。

「入っても?」
「どうぞ」

子桓様の声がする。

扉が開いた。
包帯を巻かれてはいるが御無事であることに心から安堵した。






「…その、司馬懿はお前か?」









言われた言葉に違和感を覚える。
体を起こし、目を見開いた。

「記憶が混濁しているんです」

張コウが言った。
あの戦の際の頭への打撲。

「覚えていることと覚えていないことが曖昧で…部分記憶喪失のようです」
「すまぬな…私を護ってくれたと聞く」
「御自身の事や魏の事など探り探りですが覚えてらっしゃいました。残念ながら…司馬懿殿の事は…」

部分記憶喪失。

私の事は覚えていないらしい。
聞いた時はかなり動揺したが、少し冷静に聞けば御自身のことは覚えていらっしゃるようだ。
いつもの尊大な態度が少し丸いのはそのせいか。

「…少し、二人にして貰っても良いか」
「では、私が席を外します」

子桓様が椅子に座る。
体を起こして、手を組んだ。

「…お初にお目にかかります。姓を司馬、名を懿、字を仲達と申します。軍師として貴方様の側近としてお仕えさせていただいております」

この挨拶も二度目だろうか。
初めてお会いした日が懐かしい。

「…司馬懿、先の戦で私を庇い傷を負ったと聞いた」
「私は曹丕殿の配下です。至極当前の事かと」

さらりと我ながら冷たく言った。
この方は曹丕殿であって子桓様でない。

「…お前が目を覚ますのを待っていた」
「お傍に居て下さったのですか?」
「ああ。何故かお前を見ていると胸が痛い」

私の事など忘れているくせに。期待してしまうではないですか。

「お前が傷つくと、私の心が痛むのだ…何故だろうな」
「まだお体が十分でないのでしたら、どうか休まれませ」
「司馬懿、お前もゆっくり休むといい」
「御意」

軍礼をして応えた。
曹丕殿は背中を向けて部屋を出て行った。



ああ。
手も握って下さらない。口づけも。










本当に"忘れて"しまったのですね。




















体も起き上がれるくらいには回復し、執務に復帰した。
未だ肋骨が痛むが泣き言を言う暇はない。

静かに、横で曹丕殿が執務をしている。
執務については覚えていらっしゃった。

あれから一ヶ月。
記憶はほとんど戻り、包帯も取れて曹丕殿は健在だ。問題なく執務もこなす。

ただ一つだけ。

「司馬懿、次は」
「こちらです」

私の事は覚えていない。












小休憩。
回廊の踊り場に座り溜息をついた。



忘れたままの方がいいのかもしれない。

最近はそう考えるようになった。
子桓様が私を忘れても、私が子桓様を覚えている。

それでいいと思っていた。










「…私も忘れてしまおうかな」

胸に開いた穴はなかなか塞がりそうにない。
想えば想うほど辛いだけ。ならいっそこんな気持ちを忘れてしまえたらいいのに。

「出来る訳…ないくせに」

あの方の温もりを体が覚えている。
尚更に淋しい。今なら素直にそう言える。

「お辛そうですね」
「張コウ」

顔を見上げれば張コウが立っていた。
隣を指さしたので座るよう促した。

「曹丕殿がお呼びでしたよ」
「そうか…すぐ行く」
「司馬懿殿、私正直に言いますね」
「何だ?」

張コウがぎこちなく笑い、話しはじめた。

二度目の告白01

「曹丕殿の記憶がない今なら、私、司馬懿殿に告白しようと思っていたのです」
「告白?」
「司馬懿殿が好きです」

手を握られ、見つめられた。
突然の告白に動揺する。

「私は…」
「でも、私気付いたんです。私が好きなのは『曹丕殿と一緒にいる司馬懿殿』だと」

にこやかに笑い、張コウは続けた。

「それに抜け駆けは美しくありませんからね」

私の手を取り、紳士的に口づけを落とした。

「曹丕殿はきっと思い出して下さいますよ」
「…どうかな」
「曹丕殿を信じて下さいな。それと司馬懿殿、まだ本調子ではないのですからあまり無理せず」
「すまない」
「司馬懿はいるか」


遠くで曹丕殿の声がする。

「ほら、行ってらっしゃいませ」
「…すまぬ、張コウ」

張コウに促され、声のする方へ急いだ。














「お呼びですか」
「ああ、探した」
「申し訳ありません」
「…どうした」
「何がですか?」

曹丕殿と回廊で出会い、礼をする。
私を見るなり頬に触れられる。

「…泣いている」
「え…」

曹丕殿に涙を拭われて初めて自分が泣いているのだと気付く。

「お見苦しい所をお見せしました…顔を洗って参ります」

何を泣いているのだ私は。

立ち去ろうと背中を向けたら、ぐいっと肩を引っ張られる。
そのまま背中から抱きしめられた。

二度目の告白02


「…曹丕、殿…?」
「ほとんど記憶は戻っていると私も思っていた。ただどうしても一つ、思い出せない事がある」
「…余り無理をせず」
「無理をしているのは、お前ではないのか司馬懿」


私の事がわからないまま、以前のように私に触れる貴方の手が、温もりが懐かしい。

「…司馬懿、お前が男でもこの気持ちは止められそうにない」

背中から強く抱きしめ、首元に顔を埋められた。


「お前を好きになってもいいか」










私の事がわからぬまま、また貴方は私に恋をする。
結ばれていると勘違いしてしまうではないですか。

二度目の告白。

「お好きになさいませ」

今の私にはそう返すのが精一杯だった。








私はかの人の腕の中にいる。

「…お前はどうなのだ、司馬懿」
「どう、とは」
「初めてではないのか」
「初めて…」

初めての口づけも、初めての夜も全部全部覚えています。

「初めての相手は、貴方様ですよ」
「…司馬懿、話せ。私とお前はどういう関係だった?」
「主従です。それ以上でもそれ以下でもありません」
「ならば何故…そんなに苦しそうな顔をする」

頬に触れる手。
温かくて優しいのは変わらない。

ただあなたの中に私がいない。
それだけなのに。

「私の事、覚えていますか?」
「…すまない」
「私を思い出して下さい…私はずっとお待ちしています」

目を閉じて、手の温かさを感じた。
暫くそうしていると強く引き寄せられて、唇が合わさった。

「…曹丕、殿…」
「きっと思い出す。お前に悲しい思いをさせてすまない…もう少し待っていてくれないか。記憶が無くとも私はお前が…」

言い終わる前に私から唇を合わせた。
舌を絡めて、吸う。頬に手を合わせて撫でた。

「司馬懿…」
「貴方はまた、懲りずに私に恋をして…」

広い胸に埋まった。
淋しくてどうにかなってしまいそうだった。

「また私を困らせて…貴方が想うより、ずっと…私の方が貴方の事が好きでしたよ」
「…司馬懿」
「私を想い出したら…『仲達』と呼んで下さい。私もそれまでは貴方様を『曹丕殿』とお呼びしましょう」
「子桓と、呼んでくれないのか」
「私の『子桓様』は一人だけですから」
「…辛い思いをさせてすまない」

強くきつく抱きしめられた。

「お前を想うほど、苦しい」

曹丕殿の頬が濡れていた。
その頬を両手で包んだ。











蜀が攻めて来る。伝令からの書簡を貰った。
先の戦で要所を取られている。

早急に軍議を開く。




「私が行きます」

単刀直入に申し出た。
先の戦の敗因は私にある。

「しかし司馬懿殿、まだ先の戦の傷が癒えていないのでしょう?」

張コウがすかさず話題に入る。

「私は前線には立たぬ。披露するのは策だ。相手が諸葛亮であるなら私しかあるまい」
「司馬懿」
「はい」

曹丕殿が口を挟む。
先の戦の記憶はなかったはずだ。

「私も行く」
「しかし」
「命令だ」
「…御意」

また危険な目に合わせるよりは、と思ったのだが命令ならば私には抗う術がない。

「此度の策。本陣を囮とする」

周囲がざわめく。
曹丕殿が腕を組み、眉間に皺を寄せている。

「本陣には私が布陣する」
「待て、ならば私が」
「曹丕殿には本陣布陣のち西の砦へ移動していただく」
「何故お前なのだ」
「蜀軍が今一番殺したいのは私だからです」
「なれば尚更…!」

曹丕殿は不服、と抗議するが聞かない。
この方が私と一緒に危険な目に合う必要はないのだ。

「張コウ将軍、徐晃将軍、先鋒を願いたい」
「はっ」
「御意」
「各将、奪われた拠点を奪い返せ。あちらは遠征の身だ。補給が尽きれば長くは持たぬ」
「畏まった」

散会する。
諸将が戦の仕度をする為に散った。

曹丕殿だけが残った。

「司馬懿」
「はい」
「近ぅ」

近くへ、と呼ばれて歩み寄った。
向き合うと曹丕殿に胸に手を置かれる。
訝しく顔を見ていると、突如胸を強く押された。
激痛が走り、思わず曹丕殿の腕を掴んだ。

「っう…止めて、下さ…」
「このような体で囮だと?死にたいのか貴様は」

手を離され、強く抱きしめられる。

「私が行かねば…多くの仲間が死にます。私はそれを許したくはない」
「私はお前を行かせたくない」
「痛み止めもありますから…大丈夫です」
「…先の戦で何があったのだ。何故軍師のお前がそこまでの傷を負った」

今のこの方に、先の戦の記憶はない。
自分がどんな目にあったか覚えていないのだ。

「貴方を、護る為に」

曹丕殿の前にひざまづき、手に口づけた。
直ぐに立ち上がり、曹丕殿の顔も見ず部屋を出た。

見たら、心が揺らぐ。












戦場。
戦局はこちらに有利に動いている。

奪われた拠点も徐々に奪い返せている。不服と言う曹丕殿は西の砦に移動させた。
後は要所を奪い返すまで、私が囮となるだけ。

「司馬懿殿、お怪我は」
「大事ない。だが長くは持たぬ」
「急ぎます」
「疾きこと風の如く…古い兵法だがな」
「心得ました」

張コウ、徐晃が走る。
あの二人が要所を奪い返せばこちらの勝ちは見えた。








「動かざること、山の如し…か」

弓矢の斉射。
雨のように本陣に降り注ぐ。

肩に、脚に刺さる。
痛くはない。私はこれくらいでは倒れない。

体から弓矢を引き抜いた。その矢を折り、叩き捨てる。

「弩兵」

冷たく言い捨て、武器を掲げた。
こちらも斉射。敵兵が倒れていく。

歩兵が迫る。

目を閉じて、一閃。
凍らせた大地を踏み締め、斬り捨てる。

敵の血を浴び、自分も血を流した。
囲まれる。










矢を受けた脚がぐらつく。
ゆっくりと、剣の切っ先が目の前に見えた。

















ああ、私はここまでか。
心残りがあるとすれば最期まで『子桓様』に再会出来なかったこと。

…また、何処かで御逢いしましょう。


















「仲達」














聞きたかった声がする。
字で呼ぶ、聞き慣れた声。

咄嗟に背中を支えられる。
同じ氷の技。

敵兵が散って行く。

「曹丕…さ…」
「随分とつれないな、仲達」

片腕に私を、片手に剣を持って。






『仲達』と貴方は呼ぶ。






「今度は私が、お前を護る。片腕だけで十分だ」
「曹丕殿…まさか記憶が」
「ああ、全て思い出した。お前が傷つき戦う様を見て、な」

二度目の告白03


迫る歩兵を片手にした剣で斬り捨てていく。
片手では私を護るようにしっかり抱きしめて。



子桓様。
子桓様。ずっとお会いしたかった。

心から安堵し、子桓様に身を委ねた。












「拠点を奪取!蜀軍は撤退しました!我が方の勝利です!」

伝令が叫ぶ。
我が軍が勝ったのだ。張コウと徐晃がやってくれた。

「仲達、傷を見せよ」

肩と脚の矢傷を見て剣を地面に刺し、私を横に抱き上げる。
その胸に頬を寄せて目を閉じた。

「…子桓様…」
「今まですまなかった。お前には辛い思いばかりさせてしまったな」
「…暫く、胸をお貸し下さい…」
「ああ。手当をしてやる」

本陣はボロボロだが何とか持ちこたえた。
幕舎に運ばれ、鎧を脱ぎ服を脱いだ。子桓様が人払いをする。
肌着姿になり、肩と脚の傷を子桓様に手当してもらう。

矢傷は深かったが、命に別状はなく治る傷だった。
包帯を綺麗に巻かれて、処置が終わる。

「淋しかったか?」

私の肩に口づけ、隣に座った子桓様が言う。
距離を縮め、子桓様に寄り添う。

「とても」

子桓様の首に腕を回し、口づけた。



深く甘く。

子桓様からも舌を絡められた。ゆっくり押し倒される。
頭を支えられて、負傷した体を気遣う仕草。

優しい。


「まだ、諸将が帰るまで時間があるな?」
「…はい」
「離れていた時間を埋めたい」
「でも…」
「嫌なら…」
「困った方」
「…?」
「二度も告白をされた子桓様を、私が断れる訳がないでしょう…」

笑ったつもりだったのに、涙が流れた。
子桓様に優しく抱きしめられる。

短い僅かな時間、子桓様と体を重ねた。








「っは…子桓様…」
「仲達…少しでもお前を忘れてしまったこと、悔やんでも悔やみ切れぬ」

ぐっ、と奥に繋がる。
声をあげて泣いた。感情を抑えることが出来なかった。

涙を流す私に、子桓様がすり寄る。
額に口付けを落とし、髪を手のひらで撫でられる。

その手が心地よく、安堵して。
この方の腕の中、胸の内に居ることが落ち着いて。


この人がいないと、私は駄目なのだと思い知らされた。


「…許してくれるか?」
「っぁ…もっと、子桓様を私に下さるならば」
「全く仲達」

中に注がれる。
子桓様の想いが流れ込んで来る。

もっと子桓様と過ごしていたい、でもそんな時間はなくて。
ゆっくりと体から引き抜かれると、戦疲れもあり力が入らない。

これ以上は、と子桓様も無理に強いることはしなかった。
子桓様に体を清めて貰いながら、その顔を見つめる。

「今宵は共に寝たい」
「はい…」
「戦の後始末は私に任せよ」

子桓様の外套に包まれて、目を閉じた。
かの人の香りが私を安堵させた。

幕舎を出ていく子桓様の背中に、声をかける。

「子桓様」
「ん?」

振り返る子桓様に言葉を続けた。












「お帰りなさい…」
「ただいま、仲達」


TOP