皇帝こうてい

あの方は、皇帝。
もはや私の胸におさまっていた小さな王子ではないのだ。

あの方は皇帝になられた。



遠い。









「邪魔だな、この冠は」

じゃら、と御顔の前に並んだ珠を手で払われながら玉座に座る。
いくつもの粛清の後、手に入れた玉座。
先君、曹操が座らなかった玉座。

「皇帝、と言えど私は変わらぬ」

邪魔になられたのか、冕冠を脱いでしまわれた。

「陛下、せめて玉座におられる際は我慢下され」
「子桓と」
「…陛下、恐れながらもうお呼びすることが出来ません」

そのようなこと出来ようがなかった。
天子とは人の形をした天、と人は言う。

しかし子桓様は、人である。
人であることを辞めたわけではない。
確かに、ここにおられるのはあの自信家で嫉妬深い我が主君だ。

「仲達、近ぅ」
「恐れ多い…もはや私はその段に上がることはなりません」
「良い。お前だから言っているのだ。ならば私が下りよう」
「なっ…お、お待ちを!」

下りようとする子桓様を止め、恐悦しながら玉座の前に跪いた。
顔の前に、子桓様の手が下ろされる。

「録尚書事、司馬懿」
「…はっ」


もう仲達と、お呼ばれすることも叶わないのだろうか。
そう思うと少し淋しかった。


「来い」
「えっ、ちょっ…陛下っ」

子桓様に急に腕を取られ、玉座に引き寄せられる。
気付けば子桓様の膝に座らせられていた。

「お、お離しください!誰かに見られたら」
「仲達」
「あ…」

仲達と呼ばれて、胸が締め付けられた。
いつも呼ばれていたはずなのに。

「…もう仲達とお呼び下さいますな、司馬懿と」
「仲達」
「陛下、司馬懿と」
「仲達…」
「…子桓様…」

そのような淋しそうな瞳で見つめられては。

負けた気がして、子桓様の胸に埋まった。
自分の冠を脱がされ、髪を撫でられる。
少し顔を見上げれば子桓様の顔が近かった。

「それでよい。お前はそのままでいてくれ」
「皆に示しがつきませぬ…」
「気にするな。お前も含めてこの魏国は私のものだ」

顎を掴まれ、唇を塞がれる。
ああ、ここは玉座だというのに。
目を瞑った。

「…このまま、続きをここでしても?」
「そ、それは本当に駄目ですっ」
「いつもの調子が出てきたな」
「なっ!からかいなさるなっ」

子桓様が笑ったので、つられて笑った。
ああこの方は天子になられても、人であった。
変わらぬ、私の子桓様。

「玉座の座り心地はどうだ」
「子桓様しか見えませぬ」
「いずれお前に与えてやってもいいのだがな」
「馬鹿なことを仰いますな」

玉座など、いらぬ。
私の居場所はあなたの傍であれ玉座ではない。

「あなたは、私の主君。私があなたの傍におります」
「ほぅ、可愛いことを言ってくれる」
「子桓様」
「何だ」
「…淋しゅうございました」
「ほぅ」

伏せ目がちに瞳をとじれば、子桓様に引き寄せられ胸に埋められる。
ああ、私は何を言っているのだ。

淋しい、などと。

「私が皇帝になったとて、私の帰る場所は変わらぬ」
「帰る場所とは…」
「私の帰る場所は、仲達の傍に」

そう言われ、額に口付けられる。
幸せが込み上げた。

「魏皇帝、曹子桓様」
「何だ、司馬懿?」

尤もらしくお互いに業とらしく呼び合えば、瞳にお互いの顔が映る。

「お慕いしております」
「ああ、いつまでもそうありたい」
「いつまでも、そう致しましょう」
「私の夢を聞いてくれるか、仲達」
「何なりと」


天下を治めたら、変わらぬお前と共に生きたい。

それが子桓様の夢だった。
玉座、国、天下、全てを手に入れても私を選んでくださるのか。

「その夢をお叶えするため、私はこれからも智略をお見せしなくては」
「ああ、そして戦が終わったら私の元に戻るのだぞ」
「御意に、我が君」

玉座の上で、子桓様に口付けを。
私だけの子桓様。


TOP