告白こくはく

もしかして、とは少し思っていた。


「仲達」
「はい、子桓様」

こうして、いつも切れの長い紫紺の瞳に見つめられる。
からかっているのだと、戯れだと。
子供のことだからと思ってあまり考えないようにしていたのだが。

「綺麗だな、仲達」
「御冗談を。そういう台詞は私ではなく奥方にして差し上げてはいかがですか」
「今は、お前と話しているのだ。他の者の話はよせ」
「…左様で。失礼致しました」

いつもこうだ。
少しでも人の名前を出すと、拗ねる。
幼少期の頃からずっとお仕えしてきたが。

これは、独占欲なのか嫉妬なのか。
子桓様は何かと私を離そうとしない。
否、私も別に仕事がたまっているわけではないので、
主の呼びかけであれば応じるのが礼儀と思っていたのだが。

幼少期の延長、と思っていた。

おかしい。
ここ数日。
ただ何もせず。
気づいたら見つめられていたり。
子桓様と過ごす時間が増えている。

ええい、何なのだ。

子桓様は何がしたいのか。

何か言いたいのだろうか。

子桓様といることは別に苦ではないが、このまままた帰るのもどうもじれったい。
この際、私から聞いてみるのも手だろうか。

「あの、子桓様」
「なんだ、仲達」
「…子桓様は何かと私の字を呼ばれますが、何か私に御用でもありましたらお聞き致したく」
「…いや。まぁ…お前の字を呼んでいるのは私だけだしな。ちょっとした優越感だ。」
「はぁ、左様で。して私に何か御用ですか?何か言いたそうに見えるのですが」
「私はとっくにお前に伝えているはずだ。お前が冗談だと思って流し気づいてくれないだけだ。」

は?

「私は何年も前からお前に伝えているぞ。まぁ、相手にされなかったがな」

何を言っている?

「お前、本当に鈍いな。それともわざとなのか?」

何故近づく。

「この際、はっきり言ってやる」

ま、さか。
待て待てそんなはずはない。

「愛している。初めて会った時から」
「っ…!馬鹿め…がっ…!!」

顔に触るな。
抱きしめるな。
近い近い近い…!

何故動けない。
何故振り払えない。
顔が熱い。
胸が痛い。


一体私はどうしてしまったのだ。

「…素が出たな仲達。そしてどうした。お前の心音が伝わるが?」
「なっ…!は、離してくださいっ」
「離さぬ。して、お前の答えは?」
「わ、私は男ですよっ」
「それがどうした。」
「っ…!あ、あなた様は魏の次代の…っ」
「ふむ。関係ないな」
「お、奥方だって、何と申されるか」
「好きにしろと言われているが?」
「なっ…!?」
「どうした仲達。もう策は尽きたか?」

顎を手ですくわれて、視線が合う。

あの言葉が本当なら。
今までの視線は、言葉は、行動は。

本当、だったのか。

何故、そのような、優しい瞳で見つめられるのだ。
普段そのような瞳など、誰にも、なさらぬのに。

ああ、本当に。
愛されて、いたのだ。
冗談ではなく、からかいでも、戯れでもなく。

「私はどうしたらいいのですか…」
「私が死ぬまで傍に、というのはどうだ。」
「そ、それならばとっくに、何度もお誓いしております」
「ふむ、なれば。恋仲になりたい」
「なっ…っ…!」

子桓様の唇が、私のと合う。

優しくて、あたたかくて…
堕ちてしまいそうな。

「お前の、答えは?」
「…子桓様をお慕いしています、それは今も変わりませぬ」
「ほぅ、それは喜ばしいことだ」
「ただ、私にはまだ自分の気持ちがわかりませぬ…」
「そのように、泣いているのにか」

「…お好きに。愛しているのかはわかりませぬ。
わかりませぬが、お慕いしております。それは変わりませぬ」
「…愛しいな、仲達」

















その後は、またいつものように。
ただ少し仲達が変わった。

前よりか、瞳が優しくなった。

ああ、なんと心地よい。
私のものだ、仲達。


TOP