片想いかたおもい

「失礼します。司馬懿殿、書簡をお持ちしましたよ…おや」
「張コウか、少し静かにしてくれ」
「これは曹丕殿」

司馬懿の部屋に書簡を携えて張コウが訪れたところ、そこには椅子に腰かけ曹丕の肩で眠る司馬懿がいた。
どうやら曹丕は少し前から部屋にいた様子だった。

「昨夜遅くてな。」
「甄姫殿より聞きましたよ」
「ほぅ、甄は何と?」
「『少しいじめすぎたかしら?』と。私は司馬懿殿は司馬懿殿のままでいいと思いますが」
「些細なことよ。仲達には少しばかり冗談が通じぬようでな」
「基本的に司馬懿殿は真面目ですからねぇ」

手に持った書簡を卓に置いて、失礼しますと礼をしてから司馬懿の隣に座った。

「全く美しい方ですね」
「…張コウ」
「わかっていますよ、曹丕殿」

あなたから司馬懿殿を奪うようなことは致しません、と張コウは優しく笑った。

「この書簡は報告書なので、お目を通しいただき判をいただくだけで結構です。
曹丕殿はまだここにいらっしゃるのでしょう?」
「このままでは動けんからな。
仲達にしか見せられない書類というわけでもあるまい。大事ないなら私が判を押すが?」
「軍事に関することですから、曹丕殿にも見ていただけたら幸いです。
司馬懿殿に見ていただき、最後に夏侯惇将軍に見ていただきますので」
「わかった。」
「では、お邪魔でしょうから私は失礼しますね。」

立って一礼し、張コウは部屋を出た。
曹丕は軽く手をあげ、司馬懿を見る。

「…将軍にまで嫉妬されずとも」
「起きていたのか」
「私は何処にも行きませぬ」

ゆっくりと瞳をあけて、司馬懿は体を起こした。
立ち上がり卓にある書類に目を通しながら判を押し、何かつけたして書いている。

「眠れたか、仲達」
「ええ、少しだけ。肩をお借りし申し訳ありませぬ」
「構わぬ。もっと寝ていてもよかったのだが」
「いいえ。将軍に礼をしてきます。子桓様もそろそろ執務室に戻られては」
「私は今日の執務は終わったのでな。お前の傍にいようと思ったのだが」
「では、しばしお待ちくださいませ。行って参ります」

人一倍独占欲の強い曹丕のこと、張コウのことを思い一人で部屋を出た。
書簡を携えて序にいろいろな用事を済ませてしまおう、と他の書簡もいくつか持つ。
昨夜あまり眠れて居ないのは誰のせいだとは言わないでおく。

「張コウ、ここにいたか」
「これは司馬懿殿、よくお休みになれましたか?」
「済まぬ。わざわざ部屋に来てくれたようだ」
「いえいえ。書簡はついで。あなたに会いに行ったのですから」
「?」

中庭で佇む張コウを見つけ、司馬懿は声をかけた。
書簡を渡そうとすると少し屈まれた。長身の張コウからすれば司馬懿の身長は小さいらしい。
張コウなりの配慮であろうが、司馬懿は弱冠むっとした。

「わざわざ屈まなくても良い。私が小さいみたいではないか」
「これは失礼しました。それでは今度から片膝立てることにしましょうか」
「そ、そこまでしなくとも良いっ」
「だってあなたの顔を見れた方がいいでしょう?」

書簡を渡し立ち去ろうとする司馬懿の背中に、張コウは話した。
司馬懿は立ち止まり振りかえる。

「私の顔に何か?」
「美しいものは愛でておく性分なものですから」
「愛でて…お前は相変わらずだな」
「司馬懿殿は美しいですよ」

お慕いしております。
笑って張コウは去って行った。
ぽかんと口を開けて、張コウの背中を見ている司馬懿の横に曹丕が立った。

「気付いてはいたが、身近なところに恋敵がいたものだな」
「し、子桓様っ」
「仲達。お前は私のものだと言うこと忘れるな」
「…御意」

その頃の張コウは夏侯淵のところにいた。
傍には夏侯惇、張遼、徐晃の姿もあった。

「これは皆さん、御揃いで。ちょうどよかった。
司馬懿殿に判をいただきましたので将軍にこちらをどうぞ」
「ああ、あの書簡か。礼を言う」
「お安い御用ですよ」
「時に張コウ殿、曹丕殿をお見かけしませんでしたか?
何やら碁がどうだの、殿がおっしゃっていたのだが」
「孟徳のことだ、碁の相手を探しているんだろうよ」
「殿は碁もお強いですからな。
曹丕殿や司馬懿殿ならばお相手に相応しいのではござらんか?」
「曹丕殿は司馬懿殿と御一緒でしたよ」
「だろうな。最近ずっと一緒にいるのをよく見かけるわ」

「碁の相手ならば、夏侯惇将軍がよろしいのでは?」
「先日、孟徳に散々負かされたわ…」
「では我らでお相手仕ろう」
「拙者、碁は正直苦手でござるがやるだけやってみるでござる」
「ならオレは見物に行くとしよう」

夏侯惇、張遼、徐晃は曹操の方に向かった。
それを追いかけようとする夏侯淵の背中に張コウは声をかけた。

「ねぇ。将軍、片想いの恋って切ないですね」
「ん?なんだどうかしたか?」
「ちょっと報われない恋をしてしまいまして」

夏侯淵は張コウに向き直り、回廊に背中を預けた。
張コウは庭を見ながら遠くの執務室を見ていた。

「はっは~ん?そりゃ相手が既に好きなやつがいるとかそんな感じか?」
「お察しの通りですね。」
「まー、殿なら人妻だろうが何だろうが嫁にしてたけどなぁ。その息子もしかり、だ」

その息子が恋敵なんですよ、とは言えない張コウだった。

「お前が好きなら好きでそれでいいんじゃねぇか?
好きって言われること自体、相手は嫌だとは思ってねぇだろうよ。
答えがなくても、好きで居られるならオレはいいと思うがなぁ」
「…将軍!何と美しいお答えでしょう」
「よせよせ!悪ぃ!こういうのオレは苦手だわ」

逃げるように夏侯淵はその場を去った。
張コウの視線の先には、仲睦まじい様子の司馬懿と曹丕がいた。

「好きですよ、ずっと。
あなたが答えてくれなくたって私はあなたが好きですから」



「私はあなたの策の下、武を揮いましょう」

そう呟いて、張コウはその場を立ち去った。


TOP