甘味かんみ

「甘いもの、でしたよね…」
「?」

甘いものが食べたいと思い仲達と出掛けようと思っていたのだが、生憎の雨で仲達の家を訪れていた。
私が気軽に出入り出来るのは司馬家や夏侯家くらいもので、これはこれで良しと寛いでいた。
結局のところ仲達の傍に居れれば、私はそれでいいのだ。

そろそろ夏だ。庭の花も見頃か。
また共に過ごす夏を楽しみに…と居間で涼んでいたら仲達が傍に座った。
何かを持ってきてくれたようだ。

「気を使わずとも」
「お口を」
「何だ、食べさせてくれるのか」
「私の気が変わらぬ内に、お早く」
「ふ、では急がねばならぬな」

匙で食べさせてくれたのは胡麻蜜の餅だった。
擦り胡麻がよい香りをさせている。程よく甘い。
どうしたのかと尋ねたら、出掛けられなかったのならせめて…とわざわざ作ってくれたようだ。

「私が、ではありませんよ。春華が、です」
「相変わらず、良妻のようだ。してその細君は何処に」
「雨が止んだので、子供達と買出しに行くと」

本当に良妻だと、苦笑して仲達の腕を引いた。
気を使わせたのだろう。仲達と二人きりにさせてくれたのだ。

確かに雨は止んだ。だが、地は濡れている。
裾の長い服装の仲達では、汚れてしまうだろう。かといって脚を出すのは許さん。









甘味を食べ終わり、仲達の胸に寝転ぶ。
ゆっくりと流れる時が心地良い。仲達の匂いに包まれて目を閉じる。
私とて此処が落ち着くのだ。

「食べて直ぐに寝てはなりません」
「此処が落ち着くのだ」
「駄目です。起きなさい」
「元より太らぬ性質だ」
「そのような事は聞いておりません」
「…仲達は少し、ふむ…」
「っぁ」

ふに、と腰に触れた。
思わず漏れた可愛らしい声に笑むと、仲達ははっとして口元を抑えた。
その後、思い切り頬を摘まれ伸ばされた。
不意打ちに弱いのは知っていたが、随分とくすぐったがる。

「…悪かったというに」
「急に触れないで下さい」
「触り心地が良くなったな、仲達」
「…それは太ったと仰せですか。あなたに合わせて私に甘味を食べさせるからですよ」
「幸せ太りという奴か」
「太ってませんもの」
「何、夜に沢山…」
「い、言わせません」

指で唇を伏せられ、その先を仲達は言わせなかった。
仲達らしからぬ発言に愛おしさが増し、そのまま指に口付けた後、口付けを求めて上を向いた。
はっとして私を見つめはしたが、仲達から口付けはしてくれない。
やれやれと溜息を吐き、私から仲達に口付けた。

下から見ても、仲達の睫毛は長い。
雨上がりの湿気に仲達の肌が仄かに濡れ、唇も艶やかに濡れている。
今また、私の口付けで唇が濡れた。

「…綺麗だな」
「は?」
「そう眉間を顰めるな。綺麗な顔が台無しだ」
「あなただけには言われたくないです」
「今日はこのまま、此処に居る」
「…雨は止みましたが、あなたがそれで良いと仰るのならそう致しましょう」
「如何な花とて景色とて、最愛の者の腕の中、恋人の顔を見られるというのは絶景だな」
「…あなたは臆面もなく、よく…そのような…」
「ふ、よく見せてくれ。良い香りだ…、仲達の匂いがする」
「っ、恥ずかしい事を仰らないで下さい」

鳶色の瞳は少々濡れて、何処か艶やかだ。
再び口付けると、返答のように少しだけ仲達から口付けを貰う事が出来た。
ほんの少しだけだったが、仲達から口付けられるのは嬉しい。

「浮かれてしまうではないか」
「…いつも、そのように見えますが」
「お前と共に居る時だけだ」
「…甘味、まだ私のが残っておりますよ」
「お前は食べないのか」
「お気に召したのならば、差し上げます」
「ではまた、食べさせてくれ」
「師や昭ではないのですから…」
「何だ、まだ甘やかしているのか」

そうは言いつつも、結局は最後の一口まで私に食べさせてくれた。
やはり仲達は私に一番甘い。





再び仲達の胸に凭れようと思ったが、負担にはなりたくない。
手を引き、今度は私の胸に仲達を抱いた。

「…子桓様」
「漸くそう呼んでくれたか」
「…、良い景色というのは少し、理解出来ました」
「?」
「あなたしか見えない景色です」
「っ、お前は不意に…」

皇帝だという身分を忘れさせてくれるのは仲達だけだ。
首筋に埋まり溜息を吐くと、仲達の体が少し熱っている。
それは先の口付けかと一瞬自惚れたのだが、疲労の為だと直ぐに察した。

「…今は私しか見えぬと言ったな」
「は…」
「なれば、夢でも私に会えよう」
「あなたがいらっしゃるのに、眠れと仰るのですか」
「疲労の色が見える」
「ええ、疲れております。ですが眠りたいとは思いません」
「…なれば」
「それを忘れられる程、今この時が心地良い…」
「そう、思ってくれるのか」
「玉座より、良い場所ですから」
「ふ…、なればこのままで良いか」
「許されるならば」
「…我らの間に、許すも許さぬもなかろう」

再び仲達に口付けると、今度は仲達からも口付けに応じてくれた。
徐々に恋人になれている。ゆっくりとした時が流れた。







「…あなたの口付けが、甘い」
「お前のせいだ」
「…あなたのせいです」

仲達が濡れた瞳で呟いた。
睫毛に触れると、漸く仲達から口付けてくれた。


TOP