かなわぬこい

知っていますよ。
私では、あなたの中の『あの人』に到底敵わない。











「私といる時くらい、私を見て下さっても良いのに」
「お前が一方的に押しかけたんだろうが」

そう。
貴方は決して私を見て下さらない。










少し時間が出来たので、司馬懿の部屋へお忍びで侵入して見れば。
窓から入るなり、本気の一撃。

「ちっ、外したか」
「おや、窓枠が壊れましたよ」
「お前もその窓枠のようにしてやろうか」
「今は停戦中ですよ、司馬懿」
「気安く呼ぶな」
「では、仲達」
「死ね」

貴方は、他人に字を呼ばれることを嫌う。
それとも私だから、でしょうか。

嫌悪の色を隠さず、睨みつける顔にははっきりと『嫌い』だと書いてらっしゃる。

「何の用だ、諸葛亮」
「貴方に会いに」
「は?」
「いけませんか?」

一瞬私を見て、馬鹿らしいと溜息をついてまた書簡に視線を戻す貴方。
嗚呼、その頬が少しでも赤く染まってくれたなら私は幸せになれるのに。

そう、これは一生叶わぬ恋。

相変わらず書簡がお好きのようで。
少しくらい私の事を気にしてくださったら嬉しいのですけど。

「良ければ、私が策を教えましょうか」
「嫌味にしか聞こえんが」
「書簡ばかり見て、たまには私を見て下さってもよろしいのに」
「時間の無駄だな。書簡の方が為になるわ」

いつも通りのつんとした司馬懿の態度。
それが『あの人』の前でだけ、柔らかく解ける。

『あの人』が羨ましい。


「そろそろ本当に帰らないと殺されるぞ」
「おや、私を思って下さるのですか?」
「馬鹿めが。早くしないと本当に」

ぐいぐいと司馬懿に背中を押される。
司馬懿は何かそわそわとぎこちない。

突如、部屋の扉が開いた。










「仲達はいるか…ほぅ?」





嗚呼、成る程。


私を見るなり眉間にしわ寄せ剣を抜く曹丕殿。
羽扇でひらりと受け流す。

また窓枠が可哀相な事に。

「ちっ」
「お久しぶりです、曹丕殿」

本気の舌打ち。
全くこの主従はよく似ている。

「し、子桓様」
「仲達に何の用だ、諸葛亮。停戦協定中とは言えお前相手では容赦せんぞ」
「司馬懿を攫いに、と言ったらどうします?」

どさくさに紛れて、司馬懿の手を握って笑う。
司馬懿は驚き、手を振り払う。

「殺す」
「お、お待ち下さい」

司馬懿が間に入る。
曹丕殿は司馬懿の一言で剣を納める。

「停戦協定中、ですから」
「私を助けて下さるのですね」
「今すぐに殺してやりたいところだがな」
「おや、つれない」
「私が一時でもお前に心を許したことがあったか?」
「ありませんね」






知っていますよ。
貴方は『曹丕殿』のもの。

「大事はないか、仲達」
「御心配なく、子桓様」

他人に字を呼ばれるのを嫌がるのは、貴方が曹丕殿にしか字を呼ばれたくないから。




見せ付けてくれますね。

曹丕殿と接する時の貴方は、何処か優しくて。
頬がほんのり染まっていて、可愛らしくて。

私の求める司馬懿がそこにある。







「羨ましい」
「何が」

ふと思っていたことが口に出たようで。
司馬懿がこちらを訝しく見る。そのすぐ横には曹丕殿。

「曹丕殿が」
「見せ付けてやろうか、諸葛亮」
「は?」
「この場で司馬懿を辱めるとでも?」
「そこまでやれと?」
「ちょっ、何の話で」

お互いにイライラしながら、司馬懿を挟んで話す。
曹丕殿は司馬懿を護るかのように、肩を抱いて胸に引き寄せる。



妬ましい。

例えば。
曹丕殿が居なくなったとて、貴方は私を見てはくれないでしょう。

貴方は既にあの人の虜。


「今日のところは帰ります」
「帰れ」



貴方は曹丕殿の腕の中。
目の前にいるのに、届かない。









「諸葛亮」

背中に司馬懿から声をかけられる。









「いずれまた、戦場で」





そう、貴方と私は好敵手。

この恋はきっと叶わない。
それでも恋焦がれるのは、貴方が可愛すぎるから。


TOP