かえるところ

『どうか、生きてください』

嫌だ。

『私がいなくとも』

嫌だ。

『その剣を振り下ろし、そして次代の世をお治めください』
『さようなら、子桓様』

待て、行くな。何処に行く。
仲達、私の声が聞こえぬのか。
やめろ、やめてくれ!


































































はっ、として目が覚めた。
上体を起こし顔をおさえる。

ここは私の部屋だ。
夢?夢にしてもあんまりではないか。

目を閉じれば、鮮明な赤が。
私は剣を振り下ろし鮮血に染まる。
周りはよくやったというように讃え、歓声をあげる。
目の前には、私の…

顔をおさえると、頬が濡れていた。



まだ朝も明けていない。
朝日がそろそろ差し込もうという時だろう。
国はまだ起きていない。

出仕の時間まで、まだ時間がある。
仲達は今日、遠征から帰ってこよう。
将軍も何名か率いているはず。

『近日、何もなければ帰還します』
そう手紙に書いてあったはずだ。

何も、なければ。
何も、ないといい。
はやく会いたい。会ってお前と話して、お前に触れたい。





廊下を誰かが走っている音がする。
この足音は伝令であろう。

何も、ない。
何も、ないといい。


「伝令ーー!漢中遠征軍、何者かの伏兵により足止めされているとのこと!」


ああ、はやく会いたいというのに邪魔をするな。

寝台を下りて、着替える。
甲冑を着て、剣を番え部屋を出た。

私から迎えに行ってやろうではないか。

「状況を報告せよ」
「はっ、苦戦してるとの報告を受けております!」
「場所はどこだ」
「洛陽の間道付近と思われます!」

洛陽、古都だ。
もう、すぐ近くではないか。

「数は」
「遠征軍の大半は帰還しております。襲撃されているのは司馬懿将軍率いる殿軍です」
「そうか。御苦労」

伝令を通り過ぎ、父の元へ向かった。
父も既に起床し、夏侯惇が傍にいた。

「おはようございます」
「早いな子桓。伝令を聞いたのか?」
「ええ、苦戦しているようですな」
「まぁ、司馬懿のことだ。上手くやるだろうがな」
「私に行かせていただきたい」
「ほぅ、わざわざ迎えに行ってやるのか」
「私の臣下ですから」
「張コウか徐晃でも向かわせようとしていたが、よかろう。
 子桓、行ってやれ。
 先ほど新たに伝令がきた。おおかた片付いてるようだ」
「左様か」
「はやく、司馬懿に会いたいか?」

一礼し、立ち去ろうとしたところ背中に声をかけられる。
当たり前だ。

「会いたいですよ、とても。昼には帰ります」
「そうか。よい臣下を持ったな」
「はい。では、行って参ります」

手勢の軍を連れて、走らせた。
駆ける。
すれ違い様に遠征軍の中軍を見つけた。
報告を受けると、先に行けと仲達に促されているらしい。

「許昌には近づけさせない、ということか」

これくらい自分で何とかすると。
おそらくは苛立っている。

前方に交戦中の軍を見つけた。
魏の旗、殿軍だ。

弓をつがえて、矢を射る。
殿軍が私の援軍に気付いた。
まだ仲達の姿は見えない。

敵将がこちらに気付き、向かってくる。

「逃げも隠れもせん。来るがいい」

軍を下がらせ、剣を抜いた。
知らぬ旗色、賊の類いに見えた。

一閃の元に斬り捨てる。

「お前なんかに構っている暇はない」

血をはらい、剣を収めた。

「殿下わざわざの御出向き、誠に恐縮です」
「よい。負傷者に手を貸してやれ。共に帰還する」
「はっ」
「あと、仲達はいるか?」
「はい、後方に控えていらっしゃいます」
「そうか」

軍の後方に馬を駆けさせた。
通る度、兵達が私に頭を下げた。
怪我人のみで、どうやら死者はいない様子だった。



「…子桓様?」

聞き覚えのある声が聞こえた。
直に聞くのは幾月ぶりか。

「ああ、ようやく見つけたぞ仲達。遠征御苦労だったな」

馬から下りて、傍に歩んだ。
仲達も馬から下りる。

あと十歩。

「お久しぶりでございます。
子桓様直々の援軍と伝令から聞いた時は我が耳を疑いました…。
わざわざお出でいただき誠に恐縮です」

手で合図をし、軍を先に行かせて下がらせた。
仲達と二人だけになる。

あと五歩。

「怪我などはなかったか?」
「はい」
「…本当に久しいな。此れほど離れたのは初めてだ」
「後程帰還後、また報告致します」
「…すまぬ、もう耐えられぬのだ」

あと一歩。

粛々と軍礼をし、行儀で接する仲達を引寄せ抱き締めた。

もう距離はない。

「この心地が恋しかったぞ」
「子桓様たら…怖い夢でも見たのですか?」

頬に触れられ撫でられる。
その手に触れ、頬を寄せた。
仲達の手は少し冷たかったが、ちゃんと生きていた。

「ああ、怖い夢だ」

お前を失う夢。
仲達がいなくなったら私は私でいられない。

「まさかわざわざ駆け付けて下さるとは思いもしませんでした…」
「伝令を聞いてな。父に直々に進言して駆け付けた」
「何と恐れ多いことを…」
「お前にはやく会いたかったのだ」
「私も、お会いしとうございました」
「ああ、迎えに来たぞ仲達」

仲達の頬に触れた。
閉じた瞳を見て、口付ける。
甘くとろけるような優しい口付けを。

「無事で良かった」

もう一度、口付けまた強く抱き締めた。
今まで離れた距離を埋めるように。

「ただいま、仲達はあなたの元に帰りましたよ」

私に抱き締められた仲達が、私の背中に手をまわす。
ああ、私の傍にようやく帰ってきたのだな。



「おかえり」

お前の帰る場所。

其々の馬に乗り駆けた。
またお前がいる日々が帰ってくる。


TOP