二人静ふたりしずか

昼下がり。
春の柔らかい日差しが注ぎ込む宮中内の私室。

妻に呼ばれましたので先に上がらせていただきます、
と仲達は執務を早々に片付け小走りで去っていった。


仲達と茶でも呑みながら話したい、と思っていたのだが。
まだ少し話したい事もあった。

ひとり残された私室がやたら広く感じる。
暫し黙々と執務を続けたが、やはり仲達が隣にいないのがどうにも落ち着かない。

ただ、傍に居たい。
我が儘が通じる歳でもないが、仲達にだけは心を許せていた。
仲達も其れを察しているのか、私の前ではゆるりと柔らかく笑む。






私は思い立ったら、行動に移す主義だ。


執務を抜け出したと怒られぬよう、仕事の書簡と茶器と点心を持って中庭に向かった。

中庭には花水木や二人静が咲いている。
柔らかい日差しが照らす。
父や叔父達がたまに此処で酒宴などを催しているが、
今日はそういった事もなく静かに小川のせせらぎだけが聞こえる。

此処に居たら眠ってしまいそうだ。
小さく欠伸をして、未だ居るであろう仲達を探した。










中庭の一角の長椅子。
黒髪の長髪の後ろ姿を見つける。
どうやら冠は取ってしまっているらしい。
見間違えようもなく、仲達を見つけた。
奥方の春華は既に居らぬようだ。

「仲た…、む?」
「お静かに」
「何だ、お前達も来ていたのか」

背後から仲達の肩に触れ話しかけようとしたら、
人差し指を唇の前に差し出し訝しく私を見る司馬師が其処に居た。
小さすぎて椅子の背に隠れていたようだ。

仲達は長椅子に座ったまま、こくりこくりと寝息を立てている。
よく見れば仲達の膝に、司馬昭も居た。
此方は仲達の冠を持ったまま、熟睡しているようだ。

春の日差しが温かい。
おそらくそのまま眠ってしまったのだろう。

普段、多忙にさせているのは私のせいでもある。
今起こすのは可哀想だ。

師はどうやら眠らなかったようだ。
幼いながらに、無防備な父を護りたいのだろう。
師の頭に手をやり、仲達の頬に触れた。
少々、外の風にあたり冷えているようだ。
春とは言え、未だ寒さが残る。



「暫し、待っておれよ」

茶器と書簡を椅子に置き、一度私室に戻り上着と膝掛けを持って戻る。

上着を仲達の肩に掛け、膝掛けを昭に掛けた。
仲達の隣に座り、師にもう一枚の膝掛けを投げた。

「寒ければ使え」
「…ありがとうございます」

師が受け取るのを見て、仲達の隣に座った。
書簡と筆を取り執務の続きを始める。







やたら視線を感じるので書簡を置いて、師を見れば私の隣にある点心を凝視している。
そういえば肉まんが好物だったか。

「ん…」
「…仲達、私の肩を使え」

首が安定しないようなので、私の肩を貸してやった。
無意識におずおずと首筋に埋まり落ち着いたようだ。
静かな寝息が聞こえ、ふ…と笑った。

師が私をじっと見ている。

「何だ?」
「父上は」
「ん」
「お寒くはないでしょうか」
「昭が温いゆえ、心配なかろう」
「左様ならば良いのですが」
「ほら」
「?」
「好物なのだろう」
「…父上が起きたら食べます」

蒸籠の中には小さな肉まんが入っていた。
ひとつを師に渡すが、首を横に振る。

「暫くは起きぬぞ」

疲れているのだろう。
気を許し、私に身を寄せる重みに安堵する。
私は仲達に許されているのだろう。

師がいそいそと私とは反対側の、仲達の脇の下に収まった。
随分と器用なやつだ、と思いながら先程自分で入れた茶を啜った。
仲達の横で黙々と肉まんを食べている。
随分と幸せそうだ。





鵯が近くで鳴いている。
春を感じさせる日だまりに、今が乱世であると一時忘れさせた。

己が見ている書簡が、軍備や兵站の一覧表である事に、
少しばかり淋しさを感じながら眠る仲達に身を寄せた。

「私も寝ていいか」
「…駄目ですよ」
「む…」
「執務を終わらせませ」
「ちっ、解った」

目を閉じたまま、仲達が返事をしたので少々驚いた。
ふ、と笑い師を引き寄せた。

私に寄りかかる重みが増えたような気がしてならないが、
大して気にも止めず、黙々と書簡に目を通していく。

















四刻ほど経ったか。
漸く執務を終え、眉間に指を当て空を眺めた。

蒼天の空。
桃色の風。
仲達の白檀の香り。

ひどく眠い。
欠伸をして、仲達を見ればいつの間にか師と昭が居なくなっていた。

「彼奴等…何処に」
「二人で庭で遊んでいるようです」
「元気な事だ」

仲達が私の肩に頭を預けたまま、呟くように話した。

「重いでしょう、今」
「否、このままで」

肩に寄せる仲達に擦り寄るように、頬を寄せた。
いつの間にか、蒸籠にあったもう一つの肉まんもない。

「お前と食べようと思っていたのだが」
「申し訳ありません。余りにも欲しがっていたので、昭にあげてしまいました」
「左様ならば仕方あるまいな」

私が肩にかけた上着を、仲達が私にかけた。
其れではお前が寒いだろう、と二人で肩を並べて羽織った。


二人静

仲達の白檀の香りに、心が落ち着くのを感じた。
うつらに微睡む仲達の視線の先に、浅瀬で遊ぶ師と昭が見える。

其れを同じように見ながら、頬に擦り寄る。
頬に口付け、唇に口付けると仲達は赤面し私から少し顔を背けた。





結っていない髪がさらさらと春風に揺れている。

「髪」
「…はい?」
「下ろしている方が、私は好きだ」

棚引く髪を、指でなぞった。
ぽかんとした顔をしていたが、次第にゆるりと笑った。

その顔が好きだ。

「…左様、ですか」
「お前に結い紐を贈るのも一興だが、下ろしている方が好きだ」
「貴方様がそう仰るならば、二人の時はそう致しましょう」

身嗜みとしては余り宜しくないのですが、と仲達は付け加えた。
別に、気にも止めぬ。

其れより。

「仲達」
「はい」
「貴方様、とは言わず…」
「解りました、子桓様」
「ん」



二人で居るなら、字で呼ばれたい。
ひどく安堵する仲達の声色に目を閉じた。

やんわりと頬に軟らかい物が当たった気がした。


TOP