あなたとのある

子桓様と昨晩、夜を明かし、今朝分かれ、本日も執務を終えた。
家に帰るには時間が遅すぎたので、部屋に泊まることにした。

湯浴みをするべく、着替えを持ち冠を脱いで髪結いをといた。

回廊を歩く。
月が映えた静かな夜だった。
石で造られた床に、私の靴音のみが響く。

浴室に着き、衣服を脱ぎ湯を浴びた。
一日の疲れが流れていくように心地好く、縁に腰をかけた。





「仲達か」

聞き覚えのある声がした。
否、聞き間違えるはずもない。

少し後方の湯煙の中には昨夜、夜を共にしたその人がいた。
向き直り拝謁しようと畏まると、手で制された。
そのままで良いと言うことらしい。

「よく私だとわかりましたね」
「後ろ姿でわかった。今、帰りか?」
「はい。子桓様もですか?」
「いや、少し剣をな」
「お相手は?」
「剣舞をしていただけだ」
「私を呼んで下されば、お相手致しましたのに」
「そういえば剣も使えるのだったな」
「御姿を見とうございました」

隣に座られる。
何度も見ているが、やはり逞しく凛々しい身体をしていると思う。


「呼んでも良かったが、お前を傷つけたくはないのでな。それに疲れていよう」

子桓様の剣舞を見てみたかったのだが、こう言われては何も言えない。
手の届く距離に座られたので、後ろにまわり湯を背中にかけた。

「お流ししましょうか」
「なれば、我が師の言葉に甘えようか」

汗をかいた身体に触れ、流していく。
体格差が歴然としていて少し落ち込むが、今更気にしても仕方がない話だ。



「…昨夜」

子桓様が呟かれた言葉に手が止まった。

「お前の身体は、未だ昨夜のままか?」

振り返り、作業していた手を取られる。
昨夜はこの腕に抱かれて眠った。
少したじろぎつつ、返事をする。

「…はい」
「なれば、後程。それとも私の前で自分でするか?」
「それは御勘弁を」

まだ身体の中には昨晩の余韻が残ったままだ。
子桓様のものが身体の中にある。

程よく、子桓様の髪も身体も洗い終えた。

「終わりましたよ」
「すまんな。さて、仲達」

手を引かれて、胸の中に埋められる。

「次は私の番だ」
「畏れ多い」
「お前なら構わぬ」

お言葉に甘えて、前に座らされ、湯を流してもらう。
子桓様が身体をなぞる手が心地好く気持ちいい。
指が私の髪をとかしていく。

この方になら何をされても構わない。
私も随分と惚れてしまったものだ。
否、好きでもない者に身体を捧げるほど酔狂ではないし、そんなに私は安くない。



一通り洗って貰い、さっぱりとした。
背中には子桓様がいる。

「…触れても良いか?」
「はい…あの」
「何だ」
「ここでは、声が…」
「私の指で良ければ噛むがいい」
「そんなこと、っ」
「もしくは唇で塞いでやろうか」

後ろから口の中に指を差し込まれる。
脚を広げさせられ、子桓様があいた片手で私の中に指を挿入していく。

「っ、ぁっ」
「暫し堪えよ」
「んっ、っ」

私の体の中にある昨夜の名残。
子桓様のが掻き出されていく。
白濁のそれは、私の腿を伝い脚に伝う。私の局部からの鮮血も混じっていた。
子桓様に慣らされているので、痛みは感じない。
ただ昨夜の快楽を思い起こされるようで、身体が熱い。

口に差し込まれた子桓様の指を決して噛まぬようにしていると、指を抜かれ顎を掴まれる。
後ろから子桓様に唇を塞がれた。

「っふ、っ」
「もう、終わる」

舌を絡めて深く口づけを交わし、唇を離す頃にはすっかり体の力が抜けていた。
頬が涙で濡れている。
心地好く、蕩けるような口づけに酔った。

子桓様の処理も終わったようで、少しぬるくした湯を体にかけられる。

「無理をさせたか?」
「いいえ、大丈夫です」
「すまぬ。今日はお前となかなか顔を合わせる事が出来なかったな」
「お互いに執務がありますから、仕方ありますまい」

脚に伝う鮮血を指で撫でられる。
子桓様が私の肩に口づけを落とした。

昨晩分かれてから今に至るまで、すれ違いでなかなか顔を合わせることがなかった。
互いにそれぞれ執務がある。
どちらかが遠征に行けば数ヶ月離れることもある。
故に、体を重ねて朝に目覚めても独りきりの時もある。

今朝は、起きたら私独りだった。




「今宵も、連れ帰っても良いか」

子桓様に横抱きにされ湯舟に漬かる。
湯舟の温かさを子桓様の腕の中で感じながら目を閉じた。


この方の腕の中は落ち着く。

「はい」
「今宵はお前に無理はさせぬ」
「…私はあなたの傍にさえ居られるのでしたら、いつでもお傍に居たいです」
「やけに素直ではないか」
「…今朝からなかなかお会い出来なかったので」


淋しかったとは口に出さない。
子桓様は私に言わせたいだろうが、あえて言わない。




「独りにさせてすまなかったな」
「いいえ。ちゃんと書き置きまで残して行かれていたではないですか」
「ああ、後ろ髪を引かれてな。いっそ連れて行きたかったのだが…お前の寝言を聞いてしまってな」
「え、寝言…ですか?」


さすがに寝言を把握するほど器用ではない。
何かまずいことでも言っていただろうか。

「何か失礼なことを」
「逆だ」
「え、何です」
「ふふ、言わぬ。
お前の寝言が嬉しかったのだ。それと気持ち良さそうに眠っていたので起こしたくなくてな」

お前の額に口づけて部屋を出た。
そう言いながら、私の額に口づけする。髪を撫でられる手が心地好く、目を閉じた。
しかし気になるものは気になる。

「教えて下さいまし」
「ん?」
「気になります」

寝言で何か失礼なことを言ってないか気が気じゃない。
子桓様はまた思い出したのか、ほくそ笑んで笑った。




「お前の傍から離れようとした時だ」

子桓様が私を見つめて語られる。
その瞳はひどく優しい。

「お前が私の服を掴んでいてな。
その手を離そうとしたら横に首を振る。
そうしたらお前が私の字を寝言で呼び言った。『行かないで下さい』と」
「えっ…」

記憶にないので、おそらく無意識。
恥ずかしくなって顔が熱くなった。


「何度か、私の字を呼んでいた。あと『好きです』とか何とか」
「あああもう勘弁してくださいまし」
「何だ自覚があったのか」
「…寝言で嘘はつけませぬ」
「ああ、だからお前の唇に口づけた」

子桓様がやたら機嫌がいい。
私は恥ずかしくてたまらない。寝言までは流石に制御出来ない。

寝言で呼ぶほど、この方を慕ってしまっている。
気恥ずかしさと、少しの幸せを胸にしまった。




「そろそろ出るか」
「あの、自分で歩けますから」
「まぁ、そう言うな。甘えておけ」

湯舟から自分で立とうとしたら、手を引かれて結局、子桓様に横抱きにされてしまった。


「触れていたいのだ」

床に下ろされると、ふわりとした布に包まれた。
そのまま子桓様も引き込み、髪や体を拭いて差し上げる。

今まで子桓様にされるがままだ。
何だか悔しいので、不意に口づけたくなって子桓様の顔を布で拭きながら口づけた。


あなたが不意打ちに弱いのは百も承知。


「っ、仲達」
「何です。私からしてはいけませんか?」
「不意打ちは寄せ。私が持たん」
「ふふ、大人をナメているからです」


これでも私の方が年上なのだから。



「仲達はちゃんとあなた様をお慕いしておりますよ、ということです」

柔らかく笑い、頬に触れたら顔が熱かった。
子桓様の顔が赤い。
やはり不意打ちには弱いらしい。

私にだけ見せて下さる可愛らしい一面。
体を拭き、着替えをして、子桓様の御髪を櫛でとかす。

「今宵もあなたのお部屋に参ります」
「ああ。全く…私を挑発したらどうなるか知らんぞ」
「さぁ?どうなるのです?」
「今度の晩、覚えておけ」

髪を梳かし終わると、子桓様が櫛を取り、私の髪を梳かして下さった。
そんな会話をしながら子桓様の部屋に二人で向かった。

大好きな方の腕枕に甘えて、今日が終わり、目を閉じた。


TOP